合唱コンクールの伴奏

最近は学校での合唱伴奏はオーディションを行われることが多くなり、
私自身も合唱コンクールや卒業式などの伴奏をレッスンでみることが増えました。

6月頃に、去年からピアノをお休みしている中学生の女の子から
合唱コンクールの伴奏オーディションを受けたいと連絡があり、
7月からイレギュラーでレッスンを行っていました。

元々ひとりでもきちんと譜読みも練習もできる子で
過去にも小学校の卒業式で『仰げば尊し』を伴奏した経験がある子でした。
月に1回ほど細かい強弱やテンポ感などを指導を行っていたのですが、
今日学校でオーディションが行われ、学年伴奏に選出されたそうです(*^^*)やったー!
クラス伴奏よりも学年伴奏の方が合わせるのが難しいので、
もしかすると1番良く弾けていたのかなと思います。

私自身も小学生のころから積極的に合奏や合唱伴奏を行っていて、
演奏すること自体がとても楽しかったのを覚えています。
普段はひとりで演奏することが多い楽器なので
積極的に伴奏等して、アンサンブルを楽しんで貰いたいなと思います♪

合唱コンクールの本番までこの調子で練習を頑張ってもらえたらなと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA