発表会について

発表会を毎年必ず行っています。
これは自宅でのレッスンだと緊張感がなくなってしまうことがあり、
ダラダラと弾くことを防止するためです。
そして子供達の成長は著しく、発表会前に物凄く上達します。


一昨年の発表会の集合写真です

また発表会はただ自分が弾いて終わりにするのではなく、
他の人の演奏を聴く態度やステージマナーも身に着けてほしいと考えています。
ステージに立つというのはそう多くない事だと思うので、
大勢の人の前に立つ経験をして学校生活での発表などにもこの経験を役立ててほしいなと思います。


こちらは昨年の発表会の集合写真です

通常私ひとりで発表会を行うと予算の都合で100席前後の小さなホールを借りての発表会となります。
それでもなるべく沢山舞台に立って演奏してほしいので、ソロの部と連弾の部を必ず用意しています。
小さいホールですが客席との距離が近いので、アットホームな感じがするというお声を頂いています。
また連弾を通じて生徒さん同士がお友達になることがあり、
「先生、○○ちゃんにお手紙渡して」と私もよく郵便屋さんを頼まれます◎
お友達ができると自分も頑張らなきゃ!とモチベーションアップに繋がるようです。


発表会が始まる前に、1番の子にご挨拶をお願いしています


人数が足りないと、私も連弾に参加します

今年の発表会は府中ピアノ指導研究会の先生方と合同で行います。
500席ある音楽専用ホールである府中の森芸術劇場ウィーンホールです。
他の先生の生徒さんの演奏を聴くのは、私自身も例年とは違う良い刺激になります。
パイプオルガンをバックに大きくてとても響きのあるホールになるので、
生徒さんも親御さんもとても緊張するようです。
そして50ステージ以上あるとても立派な発表会になると思うので、今からとても楽しみです!!
あと2か月、本腰を入れて練習していきましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA