ブログお休みのお知らせ

2021年になり、1か月半が経ちました。

去年と変わらないコロナの状況ですが

オンラインをうまく利用しながらレッスンを行っています。

最近はインスタグラムを週に一回以上更新し、お教室の様子やリリースはインスタグラムで行っています。

ブログはしばらくの間お休みしたいと思います。(元々あまり更新してなかったけど…!)

https://instagram.com/

フォローもよろしくお願いいたします(* ॑꒳ ॑* )

対面レッスン再開

6月になり、レッスンが対面での再開しました◎
2ヶ月、長い子は3ヶ月以上会っていませんでしたので
みんな一回り大きくなっていてビックリ(゜д゜)

そして、6月から復帰の高校生のお姉さんと大学生のお兄さんも!
お兄さんは1年ぶりに会って、
もうすっかり大人になっていました…!
進学したのにも関わらず学校生活が始まらず、
とてももどかしかっただろうなぁと話していて感じました。

コロナで1つ良い経験が出来たことは
ほぼ全員にオンラインレッスンを出来たことで
オンラインというハードルを下げられた事がとても良かったです。

ご家族がインフルエンザや感染症にかかった際など
本人以外の都合で今まではお休みをお願いしていたところを
オンラインで代用できるようにレッスンを変えていきたいと思っています。

そして心配なのはやっぱり、11月3日の発表会( ;ᵕ; )
もしも開催が難しい場合は、
ホールは借りられているので
業者を入れてホールでビデオ撮影して
一人ずつにDVDを配るのがいいかなぁなんて考えています。
1年近くかけてみんな練習しているので
無駄にはしたくないなぁ。

私も3月以降の本番はほぼ全て無くなってしまいました。
次は9月に一応ある予定ですが
モチベーションの維持が難しいです(*꒪꒫꒪)

緊急事態宣言を受けて

先日東京都で緊急事態宣言が発令され、感染者推移なども見て参りましたが、一向に減る様子がありません。
なんとか通常のレッスンを続けたいと考えておりましたが、それも難しくなって参りました。

月半ばではございますが、
レッスン内容を以下に変更させて頂きたいと思います。

*通常レッスン
通常レッスンは全面オンラインレッスンに切り替えることにいたします。
譜読みなど近くにいないと難しいものなどはこちらから動画や写真を送って補填しながら進めていきたいと思います。
LINEですと時差などが起こることから、やはりSkypeでのレッスンとさせて頂きます。
(パソコンだけではなくタブレット、スマホのアプリでも可能です)
また最近はSkypeの代わりにzoomもよく使用されているため、zoomでのレッスンも受け付けます。
レッスンではなく短時間の質問等であればLINEでの通話も可能とします。

*ビデオレッスン
引き続きビデオで送って頂いたものを添削してお返しします。
オンラインとビデオレッスンの併用可能ですので積極的に送ってください。

小学生以上であれば、オンラインでも実際のレッスンと同じくらいの内容を行う事ができますので、環境を整えて頂くようご協力をお願いいたします。

*お月謝について
今後は通常レッスン再開までお振込で対応したいと思います。
申し訳ございませんが、振込手数料の負担をお願いいたします。

また料金につきましては4月分は
『お月謝の3分の2+交通費+オンラインレッスン料金』としておりましたが、
一律でお月謝の半分とさせて頂きます。
4月お月謝を多く頂いております生徒様につきましては、5月分から差し引いて個別に料金をご連絡させて頂きます。

詳しい料金や日程・回数につきましては個別にまたご連絡させて頂きます。

早く終息して通常レッスンに戻れるようこのようなレッスン形態にさせて頂きます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

倉田 真代

4月以降のレッスンについて

年明けからどんどん広がる新型コロナウィルス…!
目に見えないのでとても怖いです。

3月の学校休校時は
休会受付でレッスンを行っておりましたが、
昨夜の東京都の発表を受けて
今後のレッスン予定についてご連絡いたします。

以下長文になります。

・3月末まで
通常通りレッスンを行います。
レッスン時は私もマスクを着用しますが、生徒様親御様もなるべくマスクの着用をお願いいたします。
訪問時、可能であれば水道をお借りできますと手洗いが出来て安心です。
難しい場合は除菌ジェルなどで対応させていただきます。
またレッスンや練習の前後など定期的な鍵盤の除菌をお願いいたします。

・4月以降〜未定
①月4回で予定しておりましたが、一律月2回レッスンに変更させていただきます。
レッスン日は別途個別にご連絡します。

②希望者には月2回までオンラインでレッスンを行います。
今の所、音質等も考えてSkypeでのレッスンが1番良いかと思いますが、Lineのビデオ通話でも対応したいと思います。
その他zoomや他サービスで何かあればご相談ください。
オンラインレッスンはピアノのみになり、ソルフェージュとリトミックは対象外となります。
30分〜45分程度(幼稚園児は15分程度)の通話となり、レッスンの曜日や時間は基本的に通常のレッスン時間となりますが、移動時間等が無くなるため、前後のお時間でご相談させて頂く事があります。

③ビデオレッスン
レッスンに伺う回数が減り、練習の質の低下や曲の進度の減速が懸念されます。
その為生徒様の演奏を動画で撮影して頂き、lineで送って頂きたいと思います。その後指導箇所を文面または動画でお返しします。
ビデオレッスンはお返しにお時間を頂く事もあるのですが、月何回でも可能とさせて頂きます。また1曲〜受け付けますが、今行っている曲を偏り無く送ってください。
動画が送られてこない場合はこちらから催促させて頂く場合もございます。積極的に送って頂きたいと思います。
Lineが難しい場合は別途ご相談させて頂きます。

以上を踏まえまして、
お月謝は通常の3分の2を頂戴し、
オンラインレッスンを行う場合は
1レッスン1000円(幼稚園児は500円)をお月謝に上乗せで頂戴したいと思います。
交通費は2回分のみ頂戴します。

*お月謝の目安
(月謝の金額により多少前後します)

【幼稚園児】
通常の月謝6000円→
4月〜は4000円+交通費+オンラインレッスン回数×500円

【小学校低学年】
通常の月謝7000円→
4月〜は4600円+交通費+ オンラインレッスン回数×1000円

【小学校高学年】
通常の月謝8000円→
4月〜は5400円+交通費+オンラインレッスン回数×1000円

【中学生】
通常の月謝9000円→
4月〜は6000円+交通費+ オンラインレッスン回数×1000円

!!4月から新学年の料金になります!!
以上を目安にお願いいたします。

引き続き休会も承っております。
LineID、スカイプIDはまた別途ご連絡します。

またレッスンに伺った際や個別にご連絡させて頂きます。
取り急ぎご連絡までとなります。
戸惑う事も多くなるかと思いますが、ご協力をお願い申し上げます。

私自身もこれまで以上に気をつけて生活をして参りたいと存じます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

倉田 真代

年末のご挨拶

発表会の写真がきたら
投稿を更新しようと思っていたのですが
年内にはこなかったのでその話はまた来年…!

今年も無事に一年終わり、
ありがとうございました。

お教室的には中学生高校生の生徒さんが
受験のためごっそりいなくなってしまい、
早々嬉しいご報告も頂いてきております。
また来年から一緒に頑張る生徒さんも増えました♫
とても楽しみにしています!

個人的には家族にいろいろな事が起こった一年でした。
夫が入院して大変だった5月、
同じタイミングで長く入院していた祖母も亡くなってしまいました。
そして一昨日、後を追うように祖父も。
年明け早々にお別れをしに行ってきます(。・ω・。)
両親は長く介護をしていて大変だったろうなと。
肩の荷が少しおりてゆっくりしてくれたらいいなと思います。

来年は明るく楽しい一年になるといいなぁ。
そしてインスタばかり更新してるので
blogも更新したいと思います( ˆ꒳​ˆ; )
ピアノも年明け5日から本番です!精進して参ります!
2020年もよろしくお願いいたします!

油断大敵

↑かわいいバレンタインチョコレートありがとうございました♪


↑美味しい手作りマフィンも頂きました(^q^)

2月上旬、数年ぶりにインフルエンザに感染しました。
生徒さんたちのお休みが落ち着き、
もうそろそろ大丈夫だろうと勝手に安心していた時の感染。
完全に油断をしていました。
また薬を貰うタイミング、飲むタイミング、
全てが悪く、40度の高熱で久しぶりに苦しみました。
そして、インフルエンザが落ち着く頃、
今度は気管支炎になり咳が止まらず寝れず…!
本当に散々な1週間でした。
生徒の皆様には沢山ご迷惑をおかけし、本当に申し訳ありませんでした。
随時振替を行って参ります!

* ♪ * ♪ * ♪

さて、早くも発表会の話題が上がるようになってきました。
小学校高学年の子達は一刻も早く練習に取り掛かりたい様子(笑)
あまり早いと飽きてしまうと思うのですが、
今年は例年より人数が少なそうなので
みんな大曲にチャレンジして貰おうかなと思います。
今年は連弾も有りです◎
11月末の発表会ですが、3月から少しずつ曲を渡していきたいと思います!
私も楽しみです。(*・m・*)
皆さんもお楽しみに♪

謹賀新年*2019

新年明けましておめでとうございます!
沢山の年賀状をいただき、ありがとうございました!

昨年は久しぶりに大きなホールでの合同発表会でした。
例年以上にみんな緊張していましたが
ひとりひとりとても立派に弾いていたので、
成長を感じたとおっしゃる親御さんも多く嬉しかったです。
今年はまたせんがわ劇場に戻って
ソロだけではなくアンサンブルも頑張ってもらいたいと思います!

また私自身もGWにある第3回リサイタルと
それ以外の演奏活動もピアノと真摯に向き合っていきたいと思います◎

本年も生徒さんの心が豊かになるようなレッスンを行っていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

2018年発表会!

私のお教室だけの年はせんがわ劇場で発表会を行いますが、
今年はもう少し広くて音楽専門ホールで行いたいなと思い、
府中ピアノ指導研究会の発表会に3年ぶりに参加させていただきました。
会場は府中の森芸術劇場のウィーンホールでした。


最後の講師挨拶の様子。
ホールの後ろには大きなパイプオルガンがあります!


舞台から見るホールはこんな感じです。
縦に長いホールです。

初めての発表会の子はもちろん、
毎年発表会に参加している子達もあまりのホールの大きさに
表情を硬くしていました(^^;
ピアノはとても弾きやすく、
こちらがきちんとコントロールしないと
どんどん速くなってしまう感じでした。
ホールの響きとピアノの響きにも助けられるので
とても演奏しやすかったと思います◎
♪小4 Rくん ”情熱大陸”♪

そして、1週間前に部活がどうしても間に合わないから
発表会は欠席すると言っていた高校生Yくん。
しょうがないと私もあきらめていましたが、
講師演奏の着替えをしている際に他の先生から
「Y君きました!」と報告を受け目が点になりました(・_・)

「今日も昨日も弾いていない」と言いながら
本番で弾く度胸…すごすぎる!

一番うれしかったのは
「まよ先生の生徒さんたちはみんな感情豊かで、
たっぷり表現しているね」といわれた事です。
テクニックも大事ですが、大切にしていた”表現する”という事が
認められたような気がしてとても嬉しかったです。

集合写真、わたし変な顔してる…(^^;

また小学生のころからトータルで6年見ていた
高校生の女の子が発表会をもって卒業しました。
小学生の頃から自分の考えをしっかり持っており、
とても大人っぽい子でした。
途中受験でお休みした期間もありましたが、
中学生になって戻ってきてくれました。

最後はずっとあこがれていたショパンの幻想即興曲を弾いて
有終の美を飾りました♪
長い間ありがとうございました!

発表会は1年に1度の大イベントなので、
無事に終わってほっとしました。
おいしいお菓子や、綺麗なお花、またお心遣いなど
沢山いただきありがとうございました♪
また来年にむけて少しずつ頑張っていきたいと思います!
今週一週間はゆっくりお休みしてください(*^^*)

発表会まであと1週間

早いもので発表会まであと1週間になりました!!(><)
先週の日曜日にリハーサルを行いましたが、みんなとても緊張していました。
その中でもピアノと仲良くできた子が緊張をうまく乗り切れたかなと思います。
ピアノは他の楽器と違い、初めて弾くピアノで自分の実力を発揮する必要があります。
鍵盤が重かったり軽かったり、ペダルが浅かったり深かったり、
またホールの響きも重要となります。
自分の緊張でいっぱいいっぱいになってしまい、
どんなピアノか感じ取る事が出来ないとうまく演奏する事が出来ません。
ピアノを思いやり、「一緒に」演奏する事を忘れないでほしいなと思います♪

生徒さんの演奏の様子をインスタグラムに載せているので
宜しければご覧ください♪→@doremill.piano

若葉の会

高校生のころ、3年間だけ佐藤美保子先生のお教室に通っていました。
受験が終わってからも何となく先生の所に遊びに行ったりしていて
数年前からは大人の生徒さんのための発表会である「若葉の会」に参加しています。

美保先生の生徒さんは、大人になってからピアノを始められた生徒さんも多く、
10年以上通われているという話を聞くと「すごいなぁ」と感心します。
皆さんの曲もバラードやスケルツォ等、年々難しくなっているので、
私も大学の試験曲のような気持ちできちんと練習しないと弾けない曲を選曲しています。

私自身もソロを弾く機会が年々減っているので、
1年に1回きちんと美保先生のところでソロを披露するのが毎年の課題でもあり、
とてもいい勉強になっています。
今年はバッハのカンタータをリストが編曲した曲に挑戦し、練習したことは出来たかなと思いました。
生徒の皆さんにお会いできるのが楽しみにもなっているので、
私も生徒さんたちに負けないように日々努力を重ねていきたいと思います!

発表会の様子は佐藤先生のHPも是非ご覧ください◎