2018年発表会!

私のお教室だけの年はせんがわ劇場で発表会を行いますが、
今年はもう少し広くて音楽専門ホールで行いたいなと思い、
府中ピアノ指導研究会の発表会に3年ぶりに参加させていただきました。
会場は府中の森芸術劇場のウィーンホールでした。


最後の講師挨拶の様子。
ホールの後ろには大きなパイプオルガンがあります!


舞台から見るホールはこんな感じです。
縦に長いホールです。

初めての発表会の子はもちろん、
毎年発表会に参加している子達もあまりのホールの大きさに
表情を硬くしていました(^^;
ピアノはとても弾きやすく、
こちらがきちんとコントロールしないと
どんどん速くなってしまう感じでした。
ホールの響きとピアノの響きにも助けられるので
とても演奏しやすかったと思います◎
♪小4 Rくん ”情熱大陸”♪

そして、1週間前に部活がどうしても間に合わないから
発表会は欠席すると言っていた高校生Yくん。
しょうがないと私もあきらめていましたが、
講師演奏の着替えをしている際に他の先生から
「Y君きました!」と報告を受け目が点になりました(・_・)

「今日も昨日も弾いていない」と言いながら
本番で弾く度胸…すごすぎる!

一番うれしかったのは
「まよ先生の生徒さんたちはみんな感情豊かで、
たっぷり表現しているね」といわれた事です。
テクニックも大事ですが、大切にしていた”表現する”という事が
認められたような気がしてとても嬉しかったです。

集合写真、わたし変な顔してる…(^^;

また小学生のころからトータルで6年見ていた
高校生の女の子が発表会をもって卒業しました。
小学生の頃から自分の考えをしっかり持っており、
とても大人っぽい子でした。
途中受験でお休みした期間もありましたが、
中学生になって戻ってきてくれました。

最後はずっとあこがれていたショパンの幻想即興曲を弾いて
有終の美を飾りました♪
長い間ありがとうございました!

発表会は1年に1度の大イベントなので、
無事に終わってほっとしました。
おいしいお菓子や、綺麗なお花、またお心遣いなど
沢山いただきありがとうございました♪
また来年にむけて少しずつ頑張っていきたいと思います!
今週一週間はゆっくりお休みしてください(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA